てげてげ日記

YASU@日記的生活

堀江フラワー通り

休日。今日は用事を片付けるデー。稲毛海岸の<イオンサイクル>で自転車を修理に出し、<カフェ・ド・ペラゴロ>のランチセットでお昼を食べてから、<QB HOUSE>で髪を切ります。その後はどこかをぶらつこう。自転車の受取が夕方なので時間を潰さなくてはならないのです。さて、どこへ行くか。行き先を決めぬまま、上りの京葉線に乗車。

定期券が使える範囲内がいいなと思って新浦安駅で下車。久しぶりに浦安堀江青べか散歩。新浦安駅から境川沿いを浦安駅へ向かいます。のんびりのほほん。今日は風もなくて日差しも暖かい。絶好の散歩日和なり。新浦安駅付近の境川にはたくさんのボートやべか舟がもやっている。浦安は水質汚染などを理由に昭和46年に漁業権放棄したものの、わずかに漁業の面影を残している。

だんだん市街地が近づいてきた。境川水門を越えると、護岸がレンガ積みできれいに整えられており、目にも鮮やか。さながら水の都の趣き。堀江フラワー通り商店街へ足を踏み入れると…なんと末広湯が取り壊され更地になっている。がーん。2019年末に閉業になっていたものの、堀江のランドマークであったので、なんとか保存の道はないかと思っていた。残念でならない。そのほかにもいくつか木造の商店建築が消滅していた。おおう。

もう堀江フラワー通りへは行かないかもしれない。行くたびに古い建物が無くなり、商店が消え住宅に置き換わってゆく。商店は時計屋と金物屋蕎麦屋だけじゃないか? 80年代に「元気が出るテレビ」で寂れた商店街として紹介された堀江フラワー通り商店街だが、ついに商店街ですら無くなった…

夕方、地元駅へ戻り、後輪のタイヤ交換を終えた自転車をピックアップして帰途。