てげてげ日記

YASU@日記的生活

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

王子〜駒込さんぽ

休日。朝8時半に家を出て東京へ向かう。上りの京葉線にライドオン。東京駅で京浜東北線に乗り換え王子駅で下車。待ち合わせのMさんと落ち合うと、飛鳥山公園内の<北区飛鳥山博物館>へ。ここで『渋沢×北区 青天を衝け大河ドラマ館』が開催中なのだ。ドラマ…

異動

朝から雨降り。今日は賞与支給日なり。あと一週間で本当に仕事が納まるのだろうか。ここにきて仕事が立て込んできた。イレギュラーな案件が次々入る。その度に予定を組み直す。手帳のウイークリーのページが追記と取り消し線で真っ黒になってゆく。うーん、…

楽しんで書いてる感がいい

今日買った本。神林圭一著『神林先生の浅草案内(未完)』(プレジデント社、本体1400円)。都立高校教諭の著者が仲間うちの為にコツコツ作り続けてきた食べ歩きミニコミをまとめたもの。お腹が空いてくる一冊である。なお、著者は2020年に亡くなったとのこ…

堀江フラワー通り

休日。今日は用事を片付けるデー。稲毛海岸の<イオンサイクル>で自転車を修理に出し、<カフェ・ド・ペラゴロ>のランチセットでお昼を食べてから、<QB HOUSE>で髪を切ります。その後はどこかをぶらつこう。自転車の受取が夕方なので時間を潰さなくてはならないのです。</qb>…

サバ味噌煮

曇りのち雨。仕事は定時上がり。社を出ると小雨が降りだした。 仕事帰り、モーレツにサバ味噌煮定食を食べたくなって、いつもと違うルートで帰って稲毛駅で下車。駅前ロータリーに面したビル2階にある居酒屋<安べゑ>*1へ。ここはランチタイム以外でも定食を…

賞味期限切れ

曇天。少し肌寒い。また自転車の後輪の空気が抜けている。やはりタイヤ交換が必要か。急ぎエアーを入れて出かける。電車が遅れていたせいで、駅のコンビニでお昼ごはんが買えず困った。職場が港湾地区にあるので、近隣にコンビニや食堂の類が一切ないのよ。…

思考のジャグリングをとめる

休日。今日はゆっくりデー。午後、千葉駅ペリエの<タリーズ>でのんびり読書。ここのスツールやソファーは落ち着くので好き。身を沈めると体の芯が溶けていく。90分の制限付きだが、コーヒー一杯で90分粘れるなら安いもの。同じフロアに<東急ハンズ>と<くまざ…

谷口ジロー展が素晴らしすぎた

休日。午すぎに上りの総武線に乗り東京へ向かう。新宿で京王線に乗り換え、千歳烏山で下車。<世田谷文学館>*1で開催中の『描くひと 谷口ジロー展』を観に行く。駅を出てから、最寄駅がひとつ前の芦花公園であったことに気づく。何度も来ている場所なのに何故…

日本と英国の古本屋

快晴。天気予報の降水確率は0パーセント。ただし嵐のような強風が吹き荒れる。 休憩時間、橋本倫史著『東京の古本屋』(本の雑誌社)とショーン・バイセル著(矢倉尚子訳)『ブックセラーズ・ダイアリー スコットランド最大の古書店の一日』(白水社)とを…

自転車修理待ちに『ごはん日記』を読む

新型コロナウイルスワクチン接種の1回目をようやく受けることができたのが10月21日、2回目の接種が11月11日。経過観察期間の2週間を経て、これで普通の生活に戻れると安堵したものの、ここ最近のオミクロン株の世界的な流行で、早くも3回目の接…

分からない/分からなくていい

師走。未明から雨。午前6時半起床。天気のせいか、あたりは薄暗い、シャワーを浴び目を覚まさせてから7時に家を出る。強い風をともなう雨。最寄駅までの自転車はあきらめバスに乗車。みるみる雨足は強くなり、降車する頃には土砂降りとなった。駅まで数分…