てげてげ日記

YASU@日記的生活

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・スーサイド・スクワッド

正午過ぎに家を出る。そぼふる雨に濡れながら傘もささず近所の<マクドナルド>へ歩いてゆく。季節メニューの月見バーガーセットを注文、そして単品のホットコーヒーSを食後に。昨日から読み始めた『本は読めないものだから心配するな』の続きの頁を開く。改行…

現実感がない

肌寒さで目覚める。まだ9月中旬だというのに、いったい残暑はどこへ行った。時計を見ると午前5時半。布団の中でしばし微睡み、8時に家を出て近所の<マクドナルド>で朝マック。食後のコーヒーを喫しつつ、読みさしの新書を読み終える。 倉下忠憲著『すべて…

台湾作家の小説は初めて読む

土日は小雨続きだったので、ほぼ自宅およびその近辺で過ごした。発散できない休日は気分が晴れない。肉体的な疲れは取れても、精神的な休息にはならない。モヤモヤとした鬱屈としたものが、澱のように心の底に沈んでゆく。遊びに行きたい… 明けて月曜日の今…

自分に向いてそう!

昨日は終日小雨が降り続いたが、今日も朝から雨。自転車はあきらめバスで最寄駅へ。今日も肌寒い。急に秋めてきた。会社の最寄駅の<ドトール>のモーニングセットで朝食。バスの時間までのんびり本を読む。内田百閒著『東京焼盡』(中公文庫)。遅々として進…

失敗は誰に対しても開かれている

涼しい朝。そのせいで目覚めるのが遅く、家を出るのが1時間ほど遅くなってしまった。始業時間に20分ほど遅れての会社着。年に一回ぐらい寝坊で遅刻というのをやらかすなあ。ひどいのは起きたら午後3時というのも過去にあった。さすがにその時は会社を休み…