てげてげ日記

YASU@日記的生活

思考のジャグリングをとめる

休日。今日はゆっくりデー。午後、千葉駅ペリエの<タリーズ>でのんびり読書。ここのスツールやソファーは落ち着くので好き。身を沈めると体の芯が溶けていく。90分の制限付きだが、コーヒー一杯で90分粘れるなら安いもの。同じフロアに<東急ハンズ>と<くまざわ書店>もあるので、ここで一日暮らしてもいいぐらい。

夕食は近所の<サイゼリア>でチョリソーとハンバーグのセット。メニューからミックスグリルが無くなったので注文するものがなく困る。早くメニューへの復活を望むものである。それにしても、ファミレスのテーブルって、どうしてこんなに書き物に適した高さと広さなんだろう。家具メーカーは「ファミレスのテーブルとソファー」を書き物用として販売すべき!

食後、ちょっと悩み事があったのでノートにつらつらと書きだす。頭の中のモヤモヤを紙の上に目に見える形で取り出すだけで、気持ちはぐっと楽になる。少なくとも、頭の中のグルグルがなるなる。思考のジャグリングは止まる。何一つ解決していないんだけど、可視化するだけで全然ちがう。

自分は子供の頃に自律神経をやって、たぶん今も治ってないんだけど、それ以来ストレスを溜めない、いい加減な生き方が身についた。くよくよしないんじゃなくて、あきらめ癖がついた。見切りが早くなった。