てげてげ日記

YASU@日記的生活

ザ・スーサイド・スクワッド

正午過ぎに家を出る。そぼふる雨に濡れながら傘もささず近所の<マクドナルド>へ歩いてゆく。季節メニューの月見バーガーセットを注文、そして単品のホットコーヒーSを食後に。昨日から読み始めた『本は読めないものだから心配するな』の続きの頁を開く。改行が少なく一文も長いので遅々として進まないが、読みにくさはない。むしろ目で追う文字の連なりに快さを感じる。

並行して、稲泉連著『「本をつくる」という仕事』(ちくま文庫)を読み始める。本についての本は、著者や本屋についてのものが多いが、この本はその両者を繋ぐ人々について取材した本だ。つまり、校閲・装幀・書体・製本などに携わる人たち。彼らの仕事とそれについての矜持について沢山のことを教えてくれる。

雨が上がったので、西千葉駅まで出て、下りの総武線で千葉駅へ。千葉そごう内の<Loft>で来年のほぼ日手帳(本体)、カバーオンカバー、下敷きを買った。仕事用で毎年使ってる NOLTY のリスティ②は無かったので別の店で後日買おう。結局、例年と同じ手帳になってしまった。人間って変化を恐れるのね。

早めの夕食を摂ったあと、徒歩で新千葉方面へ移動。<京成ローザ10イースト> 18:05の回の『ザ・スーサイド・スクワッド』を観る。けっこう血の量多い映画らしいが大丈夫かな。公開からずいぶん経ってしまったが、楽しみにしていた作品なり。ようやく観れる。

『ザ・スーサイド・スクワッド』はとても面白かった! ジェームズ・ガンのベストではないけど上位にランクインするだろう。それにしても『ローグ・ワン』並みに戦争映画だった。ローグ・ワンは全滅だったけど、こちらは数人生き残る。というか、冒頭の10分で半数が死ぬ。豪快すぎて呆然としてしまった。マイケル・ルーカー

ひと言で言うと、ぼくらが大好きなボンクラなチーム萌え映画。それにしても脳筋が多すぎて大渋滞過ぎやしないか。割とシリアスな展開が続いた後に、ラスボスがバカバカしいのが『ゴースト・バスターズ』の第1作を思い出した。やっぱり映画はいいな。行くまでは腰が重いけど。大満足で午後9時過ぎ帰宅。

あ、本日ハーフ100歳を迎えました!←ハーフ成人式みたいに言うなし